
練習1

外が雪まみれのため、室内でミュートをつけて練習。

 

いつも通り練習していてふと感じたのが

 

・ダメな部分に対して「やっぱりだめだ」ってなっていること。

 

高い音が鳴らない、速くできない、降りるときの低音がうまくはまらないとかあるけど、それって「鳴らしたい音」とは関係ないことで、いろいろできるための練習なのにできないことを癖づけてしまっているのでは!という結論に至った。

 

本当にしたいこと

・なりたい自分になるために練習。

 

現状の意識の矛先

・できてない部分にやっぱりできてないなぁ・・・という練習。

 

もっとなりたい自分をイメージして練習しないと、時間の無駄である。

できないことではなく、できたいこと、どうやったらできるかを考えて成長しよう。

 

===

思い切りは大切。

こうするんだ!と取り組んだら少しまし。

継続していこうかな。

 

最近、メロディーが安定しないのが何だろうと考えていたが、今日少し原因が分かったかもしれない。

 

ミュートをつけて音階を吹いたら、アンブッシュアがFを境に動くことが分かった。

動かないことが正解ではないが、かなり動いており安定性に欠く。

 

意識してまっすぐ息を入れることに合わせて演奏をしていこう。

 

毎日演奏することで成長したい。

どうするか考えて。