読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンジュース

久しぶりに飲んだポンジュース。小さい頃は、ちょっと苦いのが苦手であんまり飲んでなかったけど100%だから苦味もあるのか!とわかると、それも良さかと美味しく飲み干してしまった。こんな些細な気づきって、発見できると楽しくなる。金曜日の夜にちょっと…

広島旅行

2017/03/18-2017/03/20 広島旅行 3連休、事前に入れていた予定が飛んだので急きょ彼女と広島旅行へ行くことになった。 なぜ広島か。 それに特に理由はない。 関西じゃないけどあまり遠くないところで行きたいところということで決まった。 予約はホテルと新…

思い書き

今日の練習の覚書みたいなのを残しておこうかと。エチュードや曲を演奏して、思ったように行かないところを基礎練習してできるようにする。基礎練習ってそのためのものなのかなと。音楽が楽しく演奏するために、出来ないところを基礎練習で補うのが正解なの…

練習2

今日は久しぶりの外での練習。 気温がマイナスになるかならないかでの練習は身体に応えるが、外で練習するという開放感にはかなわない。 アップの鳴りはまずまず。 少し急ぎ目で楽器をつけて練習。 いつもより良く鳴るが、響きが弱く鳴らし切れていないよう…

練習1

外が雪まみれのため、室内でミュートをつけて練習。 いつも通り練習していてふと感じたのが ・ダメな部分に対して「やっぱりだめだ」ってなっていること。 高い音が鳴らない、速くできない、降りるときの低音がうまくはまらないとかあるけど、それって「鳴ら…

ブレスコントロール 弱音の練習

最近の練習で、自分の弱点を克服しようと考えていたところ ・弱音の響きがない。 ・遠いポジションでスライドにポルタメントがかかる。 この2点が特に弱点になっている。 (昔は得意だったのに、さぼりすぎるとこうなるのかと反省。) そこで取り組み始めて…

M1グランプリ

M1グランプリ 久しぶりに見たけど、おもしろかったなぁ。 普段何を考えたらこんま面白いこと考えれるんか教えてほしいわ。 久しぶりに見たついでにいろんな回を見直したけど 優勝するコンビって、初めから勢いがすごいよね。 流れとか空気とかをすべて持って…

海外ドラマ

先週から、人生(ほぼ)初の海外ドラマを見始めている。 amazonプライム会員になったことで特典を利用しようと、いろいろ調べていたところアメトーークでも話題になっている「ウォーキング・デッド」があったので早速閲覧。 とりあえず、海外ドラマのレベル…

アンサンブルって楽しいよね

年末のアンサンブルコンテストのせいか、周りでアンサンブルの練習の話がちらほら聞こえる。 ただ、「コンテスト」のせいなのかポジティブな話が聞こえてこない。 「うまいこといかないなぁ」 「だれだれさんがちゃんとやってくれたら」 「なんか楽しくない…

A SONG FOR JAPAN

久しぶりにタイトルに書いている「A SONG FOR JAPAN」を聴いてみた。 これは東日本大震災が起きた後に、トロンボーン奏者で作曲家の「Steven Verhelst」が作曲したもの。 世界中のトロンボーン吹きが演奏したものをメドレーにしたもので、誰もが知っている人…